クマノミの雑学 『とりあえず』の雑学

先日クマノミについての情報にちょいと+α!!

クマノミ

オスだのメスだのありましたが実は、、、

クマノミは性転換するらしい!!!

群れの中でもっとも大きいものがメスで次に大きいものがオス。その他はどちらにも成熟しない。その後、メスが死ぬとオスが性転換してメスになり、未成熟の中から1匹がオスになる。

人生?魚生?をある意味2倍楽しめる!!

話変わりまして、

12月に入りましたがあいも変わらずあ暑いセブ。。。

夏??

夏と言えば。。。。。。

ビールでしょ!!!

original

水なみに安いセブのビール!!

実は スタッフだけで毎月1000本以上のみまくってる。。

そんなビールにもいろんな話題が!!

aru00200-3

瓶ビールの王冠のギザギザは21個で統一されている?

3点で支えることが最も安定するという力学上の理由から、3の倍数の21になった。
18個だと外れやすく、24個だと開けにくい。とのこと!

暇なときに数えてみては??

続いて、

ドイツではビールグラスにビールと泡の境界線をいれることが法律で決まっている

ほとんどのビールグラスにビールと泡の境界線が入っている。

さすがビール大国ドイツ!!法律細かっ!!

ハンムラビ法典では、ビールを薄めると死刑

紀元前18世紀ころに出来たハンムラビ法典では、ビールの量をごまかすと死刑だった。

たまったもんじゃないね!!

ビールの泡が多いことで裁判になった

1940年に東京上野のビアホールで客からクレームがつき裁判が行われた。判決は、泡はビールよりアルコール濃度が高いということで店側が勝った。

ざまぁ~みなさい!おとなしく飲みなさい!!

ってか泡の方がアルコール度数高いの??

まだまだ知らない事がおおいな~。

では丁度時間となりましたのでこれにて閉幕。。。。。