ダイビングライセンスって難しいよね!\_( ゚ロ゚)ここ重要!

こんばんは。ビエルネスこけ冷えるです。とても寒い東京に一次的に帰国しています。

セブ、マクタンも大雨降ってました本日は(現地情報によると)。

それはさておき、私もこのダイビング業界に入ってからだいぶ経ちますが、まだかろうじて初心者だった頃の記憶があります。

それを踏まえて、お客様から来た質問に加筆を加えてダイビングライセンスについて書いていこうかと思います。

質問①オールブルーではいつライセンスが取れますか?

答え①all-blue-cebu.com には常勤の日本人インストラクターが5名在籍しております(PADI,CMAS,AII)。いつでも安心してライセンス取得講習にいらっしゃって下さい。

質問②土日、祝日もやってますか??、お休みはいつですか?

答え②→土日、祝日も普通営業です。年中無休です💡

質問③ダイビングのライセンス取るのに、2日かかるんでしたよね??

答え③OW取得講習は最低2日かかります。

質問④費用と、どんな感じで行うのか教えてください💡

答え④http://all-blue-cebu.com/diving/license-padi

こちらにございます。費用は講習費14000ペソ+申請費、施設使用料の4000ペソです。講習費は各プロモ対応なのでお客様にあった日程の割引プロモを是非ご利用下さい。

是非、世界ナンバーワンPADIのライセンスを取って是非可能性の扉を開けてください。
他に、セブには世界に通用しないライセンス講習を、さもまともなライセンスとうたっているショップがございます。A and ごにょごにょ、とモー〇ーzooはなんの役にも立たない講習とライセンスをして激安をうたっているショップなので、価格比較するにしても内容、サービスが弊社とはまったく異なります。

質問⑤そうなんですか?!💦

友達がA&ごにょごにょ、の話してた気がするので、ちょっと確認してみます!✨

all-blue-cebu.comは、どこでも通用するライセンス取れるってことですよね?💡

答え⑤世界標準で( •̀ᴗ•́ )/ごわす。

質問⑥私ダイビングのライセンスのことちゃんと理解してないみたいです!笑

ライセンスって、色んな団体のものがあるんですね💦

なんか、よくわからない💦笑

とりあえず、ライセンスがないと自分1人で潜れないってことなんですか??

答え⑥ライセンスが無いと体験ダイビングしか出来ません。なお、時々ダイブマスター(Dive Master)がインストラクターの監督なしに体験ダイビングを催行しているお店がありますが、基準違反で且つ事故を誘発するので日本の皆様にはそーいったお店での体験ダイビングに参加しない様にと、個人的に強く思います。

質問⑦あと、私は一番低いレベルのを受けるつもりなのですが、友達はその一つ上のレベルのを取りたいみたいで、その場合は同じ時間で取れるのですか??

答え⑦all-blue-cebu.comはPADIだから世界標準。一つ上のってのは多分Advanced open waterの事だと思います。

Advanced open waterを取るにはまずopen waterを取らないと講習を受けられません。

講習に関してはOpen Waterは2日間。AdvancedOWはプラスで2日間合計4日間かかります(最短講習で)。

答え⑦-2A and ごにょごにょ、は留学生に大人気だけれども、結果まったく潜れるようにはならないので、その後(本当にダイビングするのであれば)困ります。

留学の思い出に韓〇人ショップに無駄にぼったくられる思い出と通用しないカードを取得したい人にはおすすめです。

私は私の生徒さんが怪我をしたり海で事故ったりする事を強く忌み嫌っているので、オススメしません。

⑦-3ダイビングライセンスは国毎に発行してるのではなく、世界に認定団体がいくつかあってる、それがお互いにサポートしている状態です。

PADIが世界1ですが、他にcmas naui ssi等が有名です。

認定団体(任意団体)は今日にも明日にも作ろうとするのであれば何時でも誰でも作れるので、過去には日本でも、乱立していました。

しかし、それ(その任意団体)を知らないところに行けば当然、なんすかそれ?って事になるので、潜れないって事になるので、PADIを取っといた方がいいです。

質問⑧また、コースの話に戻るのですが昼ごはんと送り迎え代は別ですよね?

あと、セブシティなんですけど、送迎はいくらですか?💡

お昼は、自分で買ってくる以外もあるんですか??

答え⑧私も最初にとった時はそんな感じでした。みな最初は同じ(だからそこに漬け込む奴らが出てくるのA and ごにょごにょ、みたいな)。

送迎はマクタン島内無料送迎付き。その他の場所にご宿泊の場合は、弊社ショップのあるVistamar resort club houseに8時00分集合して下さい。最近はgrab carとUBERをご利用する方が多いように思います。

お昼ご飯は別なのでご自身でセブンなどで調達してきていただいてもokです。

現地でVistamar リゾートでツナサンド180ペソとか、マクドナルド、日本食レストラン空海(単価350)等あります。

(↑all-blue-cebu.comの女子インストラクター。ヒヨコに似てるけどインストラクター技術はひよっ子ではない↑)

と、過去にall-blue-cebu.com の別のサービスにご参加いただきました美人のyukoさんのご質問に対して答えました内容を加筆削除をしてまとめてみました。

参考にしていただけると幸いです。