fbpx

カエルアンコウ①

コージです!!

今日は、オオモンカエルアンコウについて紹介していきます。

オオモンカエルアンコウ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

・どんな所に住んでいるか?

沿岸浅所の岩礁地やサンゴ礁域

カイメンやウミシダなどのそばに住んでいる。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

・特徴

大型のカエルアンコウで30cm以上になる固体もいます。

肌の質がカイメンに近く、カイメンやウミシダのそばでよく見かける。

小さい固体ほどカイメンに寄り添う傾向が強い。

色は変色に富み、赤系、黄色系、灰色系、茶系、薄茶、茶のまだら、淡い黄色、橙色など様々。

カエルアンコウ科の魚は、一度気に入った場所を見つけると長く同じ場所にいることが多い。

しばらく見ていると、「あくび」を観察できる。

小さいものはイロカエルアンコウとの見分けが難しいが、オオモンカエルアンコウは背鰭第2棘をおおう皮膚は著しく肥厚し、鰭膜との境界は不明瞭である。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回、撮影に成功した、オオモンカエルアンコウにつて!!

・場所

モアルボアルからボートで20分程の小さな無人島、ペスカドールの海です。

・どんな所にいたか

深度20m付近のカイメンに隠れるでもなく、どっしりと居座っていました。

・大きさ

30cm以上の大型!

こんなに大きなカエルアンコウを見たのは初めてで、びっくりしました!!

・特徴

今回出会ったオオモンカエルアンコウは、灰色と薄い赤色で、大人の固体。

近くに寄っても、ライトを照らしても逃げることもなく、その場でじっとしていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回は「あくび」を見ることができなかったが、「あくび」をしそうな顔は見れました!!

図体はでかくても、カエルアンコウはかわいい!!

また、モアルボアルにいったら是非オオモンカエルアンコウに会いたいです!!

今日はここで失礼します!!